キッズプラザ大阪 家族みんなで楽しめる!こどものための博物館

kp_07
Osaka Bob

Osaka Bob

まいど!Osaka Bobです。もう、早くみんなに教えたくってしょうがない場所があるねん!今日は、家族みんなで遊べる、とっても楽しいところを紹介します。

キッズプラザ大阪

http://www.kidsplaza.or.jp/

Osaka Bob

オーストリアの建築家、フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーがデザインした内装が印象的なキッズプラザ大阪。日本で初めて、本格的な「こどものための博物館」として1997年に誕生。子どもと家族が一緒に安全に楽しめるように、面白い展示やプログラムをたくさん開催中。キッズプラザ大阪は、世界最大の旅行サイト「トリップアドバイザー」で2014年にCertificate of Excellence (エクセレンス認証) を受賞。大阪で最高クラスの施設として認められたんやって!めっちゃすごいやん!

場所は、JR大阪駅からたった一駅、天満駅のすぐ近く。扇町公園の隣に建つビル、関テレ扇町スクエアの中に入ると、キッズプラザ大阪への入り口があります。屋内なので、雨の日でも心配なし!今回、僕がキッズプラザ大阪に行くと、キッズ・レポーターのみんながいろいろ案内してくれてん。みんなと一緒に遊んで、ほんまに楽しかったわ!じゃあ、今からキッズプラザ大阪の中を、紹介するで〜!

kp_02

キッズ・レポーターのこことくん(10歳)、りょうじくん(9歳)、ゆうくん(9歳)。巨大シャボン玉の作り方を見せてくれたよ!

kp_03

りおんちゃん(9歳)、そらちゃん(10歳)の2人は、世界の楽器を使って、僕に音楽レッスンしてくれたで!

Osaka Bob

インタープリターって呼ばれてる、展示を説明してくれるスタッフさんがいないときもあるけど大丈夫。キッズプラザ大阪のほとんどの展示やプログラムは、実際に体験してみることで楽しみながら学べるようになってる!だから、まだ日本語が不安な海外からの子どもたちや家族も、言葉を越えて楽しめるようになってる。リーフレットは5カ国語対応。スタッフのみなさんは、基本的な英語を話せるそう。僕のアメリカ時代の友達にも教えたいわ〜

1階入り口の大きな展示、「ボールサーカス」を見るだけで、これはめっちゃ楽しい一日になりそう!って思ったわ。それから、3階、4階、5階にのぼって、3フロアそれぞれテーマの違う展示をじっくり楽しんだよ。5階は「やってみる階」。この階は、大人も子どもも、みんな思わずやってみたくなる展示が面白かったなあ。「あそぼう階」の4階は、子どもたちがお店の人、郵便屋さん、おまわりさんになりきって遊べるコーナーがあったり、身近な生活から学べる展示やプログラムがいっぱい。3階の「つくろう階」では、子どもが創作に夢中になれるプログラムがあるんやって。他にも、食べ物について学べるパーティーキッチンに、創作工房、コンピューター工房、体験型の展示に、毎回内容の変わるワークショップに......。もう、これだけは言っておくけど、数時間じゃ絶対足りへん!

kp_04
kp_06
kp_05
Osaka Bob

キッズプラザ大阪の中にはレストランはないけど、お弁当を持ってきて食べることもできるし、入場チケットの半券を見せたら当日の再入場ができるんやって。日本一長い商店街、天神橋筋商店街もすぐ近く。お昼ごはんに何食べるか、迷ってしまいそう!

お母さんと小さい赤ちゃんのご来場も、心配ないですよ。キッズプラザ大阪は0歳以上の子どもを大歓迎。授乳室もあるし、トイレにはおむつ交換用のベビーシートが装備。なんと、ベビーカーも貸してくれるんやって。元気いっぱいに展示で遊ぶ子どもたちを近くで見守る大人のために、ちょっと座って休憩するスペースも充分に設置されてたで。大人にも優しいなあ。セキュリティも万全。1階入り口とエレベーターはきちんと警備されてるし、毎日たくさんのボランティアスタッフが、子どもの安全を見守ってくれてるねん。安心して親子で遊べる!

kp_01
Osaka Bob

関西に来るなら、キッズプラザ大阪で1日過ごすプランを、僕が責任もっておすすめするわ!キッズ・レポーターのみんな、僕と一緒に遊びながら紹介してくれて、ほんまおおきに!レポーターのみんなとキッズプラザ大阪は、Osaka Bobの「ほんまおもろいで賞」に認定!

住所
〒530-0025 大阪市北区扇町2-1-7
Tel06-6311-6601 Fax06-6311-6605

開館時間
9:30~17:00
※入館券の発売は閉館45分前まで。

休館日
第2・3月曜日(ただし、祝日の場合翌日、8月は第4月曜日)
12月28日~1月2日

入館料
大人1400円 小・中学生800円 幼児(3歳以上)500円
※65歳以上の方は入館料700円(要証明)

交通
<電車>
地下鉄堺筋線 「扇町」駅下車2号出口すぐ
JR環状線 「天満」駅西へ徒歩約3分
<お車>
阪神高速道路12号守口線 「扇町」出口・「南森町」
出口北へ約600m
<駐車場>
乗用車160台 150円/30分
大型バス10台 700円/60分
※大型バス駐車場のご利用は事前に予約が必要です

PAGE TOP