Q & A

お皿のことを「やきもの」と言いますが、どういうのがありますか?
やきものとは土を練って形を作り、焼き固めたものです。材料の土の種類、焼成した素地(きじ)の硬度、密度、吸水性、釉薬(ゆうやく)の有無などの物理的条件によって、土器、せっ器、陶器、磁器に大別されます。しかしこの分類の基準は厳密なものではなく、中国、日本、韓国、欧米で大きく認識の異なる点もあります。
展示品についてガイドしていただけるサービスはありますか?
特別展開催中以外は、ボランティアによるギャラリーガイドを実施しています。実施日は毎週土曜・日曜・祝日です(11:00~、14:00~の1日2回、1時間~2時間)。
数名以上のグループを対象としたガイドもできますので、詳しくはお問い合わせください。
お土産を買うことはできますか?
館内にミュージアムショップ(午前9時30分~午後5時)がございます。当館で開催された展覧会図録や、美術書籍、収蔵品のポストカード、オリジナルグッズなどを販売しています。
また、一部過去の展覧会図録はFAX申込みでも、通販(代引のみ)が可能となっております。
パソコン以外のホームページはありますか?
携帯サイト(http://www.moco.or.jp/m/)を閲覧していただけます。
館内はバリアフリーですか?
受付は1階、展示室は2階3階にわたっていますが、館内で使用いただける車いすを3台常備し、上下階の移動にはエレベーターをご利用いただけます。 また、車いす用の駐車場をご用意していますので、お問い合わせください。
展示品の撮影はできますか?
撮影はご遠慮いただいています。マナーを守ってご鑑賞ください。
飲食のできるスペースはありますか?
館内に喫茶サロン(営業時間10:00~17:00)があります。オリジナルメニューのバラゼリーやロイヤル・コペンハーゲンのカップでいただくコーヒー、各種軽食などをご用意しています。ぜひご利用ください。
駐車場はありますか?
駐車場はありません。付近のコインパーキングなどをご利用ください。なお、日曜・祝日の10:00~16:00は中之島公園内が車両進入禁止となりますのでご注意ください。